VISA問題

2015-08-19 オフ 投稿者: RYOJI TAKAHASHI

上海24日目
さてフリーVISAで入って30日延長した僕ですが、次はどうするのか?とみんなで相談しております。

結局、何をするにも中国語は必要だ!ということと、簡単に更新できるって事で学校に通ってはどうか?との話になってます。9月と3月はセメスタ(世界で言う学期みたいなの)の始まりなので、学生ビザを取れるとのこと。逆にそれ以外で学生ビザは取れないらしい。。二年前に引き続き、また学生やるのか!?

と言う事で話を聞きに学校へ。て、学校って大学なの!?

話を事務の方に聞いたところ、実は僕はLビザを取得してないらしく、なぜかフリーのVISAが特例で延長されてるだけらしい。。フリーのVISAからは学生ビザに変更できないので、一回国外に出なくてはいけないとのこと。。Lビザからは変更できるので最初に取ってくれば良かったのだけど、、、

でも今から帰ってビザ取って帰ってきて、学校の手続きしてたら9月過ぎちゃうよ!!!と言っていたら、その辺は問題ないらしい。笑

学校に行きます!って書類を9月までに出してLビザさえ持ってくれば学生ビザにはいつでも変えられるとの事。

でも、一回帰るならどうなのよ!?って、色々考えて、ワーキングビザのことも知り合いの会社に相談しに行くことになりました。

ワーキングビザについて聞いてみたところ、色々な書類と中国の政府の許可がないとビザが取れないらしく、たぶん可能だけど、100%じゃないとのこと。

た、ぶ、ん、平気だよ!!って念を押してた。笑

それで色々考えた結果、100%延長ができる学生VISAを取得することにしました。学生をやれば半年延長できるし、その間に書類を用意することもできるので、まずは制作しながら学校に通うのが正解な気がします。