登校

2015-09-29 オフ 投稿者: RYOJI TAKAHASHI

上海生活43日目
2015/09/28 Monday

無事7時に起きて、なんとか通学します!昨年近くに地下鉄の駅が出来たらしくそこから駅2つなので、6分くらいかな?

でも学校がちょー広い上にクラスが正門から真逆くらいのところなので、駅から20分くらい歩く。。

トータルで1時間は見ておかないと苦しいですね。。

そんな訳で7時半くらいに出て、無事時間前にクラスに着きました。

IMG_2255.JPG

中国語難しいーーー!!
拼音(ピンイン)って発音の仕方があるのですが、若干日本と似てるのでこんがらがる。。しかも他の生徒は3週間分前に勉強してるから。。おいら予習が必要ですね。。

そんな訳で無事、授業を終わらせて帰ります!

と、言うかなんか無茶苦茶疲れたんですが、、咳も止まらんし、今日はマジで休みが必要だな。。

と、いう訳で家に帰ってみんなに”疲れたから寝る!”と言って部屋に篭りました。が、、、なんか変な感じ、、咳が酷くなっていくし、若干熱っぽいかも。。

とりあえず寝るべし。。